こんにちは!
豊田校水金曜日担当の鷲野大河コーチです。
スポーツに正解はないとコーチは思っています。
勉強のように答えがあって、頑張ったらテストで毎回100点が取れるというものでは無いです。
守るルールはありますが、プレーの上で絶対これをしなければいけないというものもないです。
ワンツーやパラレラをしないと勝てないとか、ドリブルで全員抜かないとシュート打てないとかはありません。
極論、点を多く取って、点を取られなければ勝ちです。
ただ、最善はあると思います。
フットサルは5対5のスポーツで、その中で2対1や3対1が起きれば確実にフリーの選手が存在して、
それを1人で戦うのではなく数的有利を作って戦う方が勝率が高いですよね。
なので、別にやってはいけないことはありません。
1対2をかわしてゴールまでいける人もいると思います。
それが戦術だったりすることもあると思います。
ですが、数的有利を作った方が極端、楽だよね。ということだとコーチは考えています。
チームスポーツは仲間がいて成立するもので、常に正解があるわけではなく、敵や状況によっても変わってきます。
だから、面白いのだと思います。
また、上には上がいて常に慢心することなく努力が出来るものがスポーツだと思います。
サッカーでいうと、バロンドールを8回取ったリオネル・メッシ選手もチームで毎回優勝が出来ているわけではないですよね。
だから、チームとしても、個人としても努力せざるを得ないですよね。
そういうサイクルを自然とスポーツは生むので、努力する癖が身につくと思います。
何に対しても、現状に満足せず、常に努力することが出来るようになれば良いなと思っています!