大府校コーチ、小山内です。
本日ご紹介するのは
フットサルをやるとジュニア世代で600%の経験値の差が生まれる!
6歳から9歳までにフットサルを経験した選手とそうでない選手とでは「600%の経験値の差が生まれる」ことが科学的証明されています。
なぜでしょうか?
フットサルは、サッカーの1/9サイズのピッチで、1チーム5人によってプレーします。
人数が少なく、ピッチも狭いので、1人がボールに触れる回数はサッカーよりも圧倒的に多くなります。サッカーの試合を見ていると、上手な選手が1人でずっとドリブルしている光景を見ることがあります。しかし、フットサルでは選手同士の距離が近いので、1人だけでプレーすることはできません。ボールに触る回数が増えるだけでなく、ボールを持っていない選手がパスを受けようとサポートする習慣がつくのです。
特にフットサル独自の技術である「足の裏のコントロール」
サッカー選手で言えば、ネイマール選手、イニエスタ選手などが多く使っている印象がありますね。
フットサルの技術はサッカーにも派生することができます。
フィニッシュの差
シュートを強く打つシュート力のことだと思いがちですが、そうではありません。子供のころから、フットサルで小さいゴールにシュートを決めるために自然と工夫してきたか、それとも大きなゴールに漠然とシュートを蹴り込んでいたか。そうした積み重ねが、大人になったときにゴール前での決定力として現れるのです。
育成年代の頃からフットサルに触れるとサッカーへの意識が確実に変わります。
変われる環境が名古屋オーシャンズにはあります。
一度体験からお越しくださいませ!
【場所】名古屋オーシャンズスクール大府校
住所:愛知県大府市馬池町4丁目216
【担当コーチ】
小山内 海斗コーチ《大府校コーチ》
【問合せ】
大府校 小山内コーチまで。
TEL :090ー5455ー7284
メール:unico.osanai@gmail.com