こんにちは、三重県四日市校コーチ、UNICO MIE監督の竹村です。
日本一になりました🏆
本田圭佑氏が考案した4対4の新しいサッカー大会でである『4v4』。
この大会の全国大会にて、四日市校所属の4年生2人のチームが出場しました!
全国大会のため、かなりのハイレベルな大会だったようですが、
彼らのチームは決勝戦まで駒を進めて、
決勝戦では、PK戦まで縺れ込む激闘を制して見事優勝しました🏆
日頃からサッカー、フットサルに向かう姿勢や、情熱、
そして確かな上達がこのような素晴らしい結果を出した要因だと思います!
4年生の年代から全国大会を経験できたこと、同年代のハイレベル層と対戦できたこと、
その中で優勝したこと、色々な経験が出来ていることが羨ましく、今後の活躍も本当に楽しみです!
自ら考える環境
この大会は、フットサルとはまた別のルールの大会です。
競技人数は4対4(フットサルは5対5)のコンパクトサッカーとして行われ、より攻撃的な試合展開を実現するために20秒ショットクロックやドリブルインなどのフットサルにはない独自のルールが採用されています。4人目のフィールドプレーヤーとしてGKが攻撃に参加する戦略も特徴です。
さらにこの大会は、監督・コーチが禁止ということ。
つまり、選手たちが中心となって戦術、戦略を考えたり、選手交代やタイムアウトを話し合ったりする必要があります。
大人(指導者)からの指示がない環境も育成年代にはとても大事なことです。
自分たちでどうすれば『勝てる』のか、どうすれば得点できるか、失点しないかなど、
意見を言い合ってチームを作り上げる楽しさと、逆の難しさを経験できると思います。
子供達だけで戦略、戦術を考える上では、日頃からその知識が選手たちにないと、まとまった話し合いができないものです。
日頃の練習で、指導者が伝えている戦術や、アイディアを選手たちがしっかり理解して吸収していれば自分の意見も仲間に伝えられえると思います。
自ら考える環境。
育成年代には本当に大事な環境だと思います。
日頃のレッスンから、『考えながら』プレーできる選手が、
この先どんどん上達していきます!
四日市校でも、そんな選手を全力でサポートしていきます!