こんにちは、三重県四日市校コーチ、UNICO MIE監督の竹村です。
スクール生の応援に行ってきました!
先週土曜日(2025.1/11(土))、四日市市の中央緑地サッカー場へスクール生の試合の応援をしに行ってきました〜
応援に行った大会は「四日市市少年サッカー大会」通称、『正月大会』。
6年生の集大成となり四日市の最強チームを決める大会です。
名古屋オーシャンズFS四日市校に通っていくれている3年生以上の生徒の多くは、
サッカー少年団やクラブチームに所属しており、さらなるレベルアップを求めて当スクールに通ってくれています。どのほとんどが、四日市地区のチームの所属です。
そのためこの大会は多くのスクール生が試合していたので、彼らのプレーがいっぱい見れて楽しい時間でした!
所属チームで輝く彼ら⚽️
普段のスクールでは、フットサルスクールとしてレッスンしているため、スクール生のサッカーでのプレーを多く見る機会は多くはありません。
(最近だと、全日本少年サッカー大会(全日)の2日目も応援に行かせていただきました)
そのため、サッカーでのプレーを初めて見ることができたスクール生も多くいました。
素直に、
「サッカーでのプレー良くね!?」「スクールでやってること活かしてるやん!」
そう感じました。
特に、スクール生は落ち着いてプレーできている印象を持ちました。
それは、おそらく『フットサル』という競技で日頃からレッスンしているからです。
【狭い環境で、相手のプレッシャーも早く、人数も少ない、攻守の展開が速い。】
この中で日頃からプレーしていれば、サッカーの広いコートでは落ち着いてプレーできるようになるのは自然なことです。
『フットサル=足元のテクニック』のイメージが大きいと思いますが、
名古屋オーシャンズFS四日市校では、足元のテクニックも上達しますが、そのたのスキルが特に上達するスクールです。
『考えてプレーできる』ための戦術戦略理解(IQ向上)、攻守の切替など
サッカーに必ず活きるスキルをトレーニングしています。
だから、落ち着いてプレーできるのも、日頃の練習の成果だと思います!
スクール生の活躍をいっぱい見れて、その上で彼らの次の課題も確認することができたので、またレッスンでアプローチしていきます!!
所属スクールで伸び悩んでいるサッカー少年、少女へ!
フットサルは君たちの「きっかけ」になるかもしれません。