こんにちは、三重県四日市校コーチ、UNICO MIE監督の竹村です。
全国高校サッカー選手権で輝いた1人の選手の原点はフットサル⁉️
今年の全国高校サッカー選手権を見ましたか?
今年は1回戦から優勝候補が敗れたりと波乱がある大会になり、
1月13日の決勝戦は超ハイレベルな激闘でした。
決勝戦は前橋育英高校(群馬県代表)vs流通経済大柏高校(千葉県代表)。
結果は、前後半終えて1−1でPK戦の末、前橋育英高校が7大会ぶり2度目の優勝に輝きました🏆
この大会で私が注目した選手は、
決勝戦で先制点をとった流通経済大柏の亀田歩夢選手(背番号8番)です。
この選手のエピソード記事が上がっていましたので、ぜひ皆さんに共有したいと思います。
https://number.bunshun.jp/articles/-/864461?page=2
こちらご覧ください!👆👆
亀田選手は、小学生からF1リーグ所属の湘南ベルマーレフットサルクラブの下部組織〔P.S.T.Cロンドリーナ〕に所属し、
中学までサッカーとフットサルの二刀流で技を磨いたそうです。
決勝での先制点の場面も、細かいボールタッチから素晴らしいシュートを決めていました。
小学生年代にフットサルに触れている選手は、亀田選手のように高校生で活躍できる選手になれるかもしれませんね!
卒業後はJ2昇格のカターレ富山に加入が決まっています。
亀田選手のJリーグでのプレーが楽しみです!
『今すぐ』の結果より『未来』の結果と可能性を。
何事もそうですが、1回の練習で急に上達する選手はいませんし、そんな魔法のようなトレーニングもありません。
ですが、練習の『積み重ね』と『取り組む姿勢(意識)』によって、
数週間後、数ヶ月後、数年度に爆発的に成長することは多くあります。
上記記載の亀田選手のように、小学生年代からフットサルに触れて足元の技術にこだわり、それが武器になることで、高校生で花開き、プロに加入できる選手がいます。
私のブログではよく、『フットサルのメリットは足元の技術向上だけではない』と書かせて頂いていますが、その言葉の中には、『もちろん足元の技術もとても上がる』という意味も含まれています。足元の技術も上がる中で、個人戦術やグループ戦術を学んで、賢い選手になることがフットサルのメリットであり、四日市スクールの軸となっています。
亀田選手のように、小さい頃からサッカーとフットサルの二刀流でコツコツ練習している選手は、もしかしたら今現在はまだ花開いていないかもしれませんが、やり続けることで、明るい未来に出会えるかもしれません!
私は、そんな子供たちのサポートを全力でさせていただきます!
子供達にとってフットサルが『きっかけ』になるように。
現在、無料体験も募集中です!
一度この感覚を経験してみてください!