こんにちは、三重県四日市校コーチ、UNICO MIE監督の竹村です。
四日市校コーチが保持している1つの資格(ライセンス)
名古屋オーシャンズスクール四日市校のコーチを担当させて頂いています、
竹村は、2023年に1つの資格を取得しました。
それは『JFAフットサルB級ライセンス』です。
この資格は、前期7日間(6泊7日)、後期7日間(6泊7日)の全14日間で取得する資格で、
高いレベルのフットサル戦術・戦略を学ぶのはもちろん、心理学やフィジカル論など指導者として必要な知識全般を学ぶ資格です。もちろん、指導の試験や知識の試験もあり合格することで得られる資格となります。
このフットサルB級ライセンスを保持していると、
Fリーグ(日本フットサルリーグ)の監督ができます!
(※Fリーグとは、サッカーで言うJリーグのことで日本最高峰のリーグです)
そんな資格を私は2023年に取得しました。
Fリーグの監督のオファーがあればぜひやってみたいですね〜笑
ちなみに、この資格は現在は三重県で2人しか取得していない資格です。
同期の受講生には、元日本代表の選手がいたり、地域リーグのトップで監督をされている方、女子Fリーグの監督さんなど、ハイレベルでさまざまな指導者と一緒に受講させていただきました。
当時私は、受講生の中で最年少の26歳で、次に若い方が35歳でした。
若いうちに素晴らしい経験と多くの知識を学べたこと、そして多くの繋がりを持てたことがライセンス取得に加えて得た財産となりました。
学ぶことを辞めたら教えてことを辞めなければならない
私は新しい学びを得ることが本当に好きな人間です。
マンネリが嫌いすぎる性格です。
自分の性格で唯一好きな部分は『探究心』があるところだと思っています。
【学ぶこととを辞めたら教えることを辞めなければならない】
指導者である以上、目の前の選手よりも知識をないといけないのは当たり前ですが、
それをどう伝えるのか、どう選手たちに響かせるのかが指導者の腕の見せ所だと思います。そのためには、指導者自身が1つの物事を深く学び知識を身につけて伝わりやすい言葉や表現に変換することが必要です。
例えば、『ワンツー』を指導するとき。
ワンツーはどんな状況の時に有効か、どのエリアで有効か、どのタイミングで有効か。
その時にパスラインはどこに作るのか、体の向きはどうするか。
など細かく理論を理解した上で指導しないと選手たちには伝わりません。
さらに、サッカー・フットサルはどんどん新しい考え方、新しい戦術にアップデートされることも多くあります。
つまり、常にアンテナを張って学ぶことをしていくことが指導者には欠かせない大きな仕事です。
その一つとして、日本サッカー協会の指導者ライセンス講習会で学ぶ環境があるので、
私はどんどん足を運んでいます。
2025年はサッカーのフットサルだけでなくサッカーの指導者としても力をつけれるよう、
ライセンス取得を目指す予定です!
全ては、四日市校に通ってくれている子供達に
常に最高の環境で質の高いレッスンを提供するために学んでいます。
私も子供たちと一緒に成長していきます!
現在、無料体験も募集中です!
一度この感覚を経験してみてください!