皆さん、こんにちは!
名古屋オーシャンズフットサルスクール長久手校の古山です!
今回は、言語化について思ったことがあるので、是非参考にして頂けると嬉しいです!
言語化って何?
言語化というのは、「頭の中で考えていることを言葉にして、相手に伝えること」です。
我々のように、指導者、コーチとして生徒の皆様にフットサルを教えている者としては、言語化ができる、できないでは大きな差があります。言語化することは必須だと思います。
ただ、それは選手側でも必要だと感じます。
私も選手の頃、プレーの一つ一つを言葉として相手に伝えることはあまり出来ていませんでした。ですが、ある時からプレーを言語化して理解するようになったら、動きに迷いや焦りがなくなり、自信のあるプレーができるようになりました。
人によって言語化は違う
言語化して相手に伝えるときに、やはり人によって伝え方は違います。
例えば、
ドリブルの種類として「ボールがボールを触らない足よりも後ろにある状態のドリブル」を単語としてまとめるのですが、私の場合は「軸足リード」と呼んでいます。ただ、人によっては「カニドリブル」といった、別の呼び方をしています。
このように、自分なりに理解しやすいように単語として覚える事で、プレーの一つ一つが整理され、自信のあるプレーに繋がります。他人に教えれるようになったら最高ですね。笑
以上になります。
最後までご覧いただき、ありがとうございます!
長久手校では、より皆様が理解しやすいように言語化して、レッスンを行なって参ります!
体験、見学等ご興味がございましたら、お気軽にお越しください!
それでは!