こんにちは!
豊田校の鷲野です。
▶︎▶︎本当にサッカー(フットサル)を楽しめていますか?
スクールで子どもたちと関わっていると、ふと考えることがあります。
この子は本当にサッカー(フットサル)を楽しめているかな。
上手くなりたい、という気持ちよりも、
上手くならなきゃいけない、になっていないかな。
そんなことを考える瞬間があります。
1. 「上手くなりたい」より「上手くさせたい」が前に出ていないか
大人が関わる以上、「上手くなってほしい」と思うのは自然なことだと思います。
でも気づかないうちに、子ども自身の気持ちより、
大人の「上手くさせたい」が前に出てしまうこともあると思います。
上手くなりたいと思う気持ちは、
子どもの中から生まれてくるものでなければいけないと思っています。
2. 僕の役目は、後押しして支えること
僕の役目は、子どもを無理に引っ張ることではありません。
「もっと上手くなりたい」その気持ちを後押しし、支えること。
そして、「上手くなりたい!」という気持ちそのものを、
育ててあげることだと思っています。
3. そのために「楽しい」を感じてほしい
楽しいと感じる時間があるからこそ、またやりたいと思える。
またやりたいから、自然と上手くなりたいと思う。
僕は、そんな流れを大切にしています。
楽しい時間を作ること。
それが、スクールでの大切な役割だと思っています。
ただ、公園で遊ぶのとは違います。
習い事である以上、教育的な視点も必要だと考えています。
挨拶をすること。話を聞くこと。友達を思いやり、尊重すること。
そして、自分を肯定できること。
その中で、サッカー(フットサル)を楽しんでほしい。
その結果として、「上手くなりたい」という気持ちが育っていく。
そんな場所でありたいと思っています。