【豊田校】目指せクラッキ!遊び心を忘れずに

2017年4月21日

こんにちは。名古屋オーシャンズフットサルスクール豊田校担当コーチの木村です。

豊田校では4月から毎週木曜日16:50〜17:40でクラッキ育成クラスが始動いたしました。

>>>クラッキ育成クラス詳細はコチラ

 

『本物のスキルを身につける!』『テクニックを徹底的に追及する!』をコンセプトにトレーニングに励んでいます。

クラッキ育成クラスの目的は実戦レベルで使えるスキル(フェイントやキックなど)を増やすことでプレーの幅を広げる、プレーの選択肢を増やすことです。

 

クラッキ育成クラスの根底に「スキル高ければ見る場所や頭に浮かぶアイディアが変わってくる」という考えがあります。

例えば30mのキックに自信を持っている選手は10mしか自信を持って蹴れない選手では、試合中に遠くを見る頻度が全然違ってきます。

相手を背負った状態からでも得意なフェイントを持っている選手であれば、突破のためのアイディアがたくさん浮かぶでしょう。

 

「周りが見えているからアイディアが浮かぶ、落ち着いてプレーができる」

というのが通常クラスであるならば

「色々なスキルを持っていてボールを失わない自信があるから、落ち着いて周りが見える」

という考えがクラッキ育成クラスです。

 

どちらも正解であり、私は双方向からのアプローチが必要だと感じています。

通常クラスでもスキルを磨くトレーニングは当然やりますが、バランスとしては認知(周りを見る)の能力の向上が多くなります。

クラッキ育成クラスに通ってくれている生徒たちは通常クラスにも来てくれている生徒がほとんどです(私も両方の受講をオススメしています)。

1年後に生徒たちがどんな成長を遂げているのか楽しみでなりません!

 

 

クラッキ育成クラスの生徒たちには通常のクラスとは少し違うスタンスで受講するように指導しています。

「大切なのは”遊び心”。普段はなかなかチャレンジする機会がない難しいスキルにもクラッキ育成クラスではどんどんチャレンジしよう!失敗についてコーチはとやかく言うつもりはない。どんどん試して少しでも多くのスキルを自分のモノにしよう!」

 

これからも遊び心を大切にたくさん練習しよう!

 

4月のボールタッチ7種の動画を載せておきます。毎回やるものなので覚えてどんどん練習しよう!(クラッキ育成クラスじゃない生徒たちも練習してくれてもちろんOKです)

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ