【豊田・NAS大高校】人材はいる。必要なのは愛なんだ

2019年3月05日

こんにちは。名古屋オーシャンズフットサルスクール豊田・NAS大高校コーチの木村です。

 

先日読んだ記事にこんな言葉がありました。

 

「人材はいる。必要なのは愛なんだ」

 

Jリーグ創成期に活躍されて、今はJクラブのGKコーチをされているシジマールさんの言葉です。

引用元>>>https://number.bunshun.jp/articles/-/838485

 

 

本当にその通りだと思います。

子どもの成長というのは個人差があります。

グッと成長するタイミングというのは人それぞれです。

 

時には「なんでこんなに一生懸命教えているのに身につかないんだ」と感じてしまうこともあります。

過去にはその感情を子どもにぶつけてしまったこともありました。

最低です。反省しています。

今思えば自分の力不足を棚に上げて、指導者という立場に勘違いしていました。

 

今は子どもの可能性を信じ抜いて”待つ”ことを心掛けています。

甘やかすということではありません。

厳しい要求は今まで同様します。

ただそれ以上に

「キミには才能があるんだよ」

「努力し続ければグンと伸びてくる時期が絶対に来るんだよ」

というメッセージを今まで以上に発信するようにしています。

 

過去にも”愛”はありました。

根本は過去も今も変わりはありません。

今はその表現方法をよりダイレクトに変えました。

 

「キミは才能がある!」

と言われ続けた子どもは実際に成長が早くなります。

 

コーチは子どもたちに進むべき道を指し示す”指導者”であり、同じ目線で同じ熱意で子どもの成長を助ける伴走者であるべきだと思っています。

私の理想です。

これからも理想を追い求めて日々精進いたします。

これからも名古屋オーシャンズフットサルスクールをよろしくお願いいたします。

 

 

>>>豊田校詳細ページはコチラ

>>>NAS大高校詳細ページはコチラ

~~~~~~~~~

<スクール生及び保護者の皆様へ>

いつも私のスクール校に通って頂いてありがとうございます。

クラスの編成上、練習時間外で生徒のみんなや親御様とコミュニケーションを取る時間が不足してしまい、申し訳なく思っております。

私といたしましては「生徒たちが今何を考えていて、どんなことに悩んでいるのか」もっと知りたいと考えております。

困ったこと・気になること・悩み相談・何かの報告などありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

>>>メールで相談したい方はコチラ

 >>>お電話でのご相談はコチラ(052-829-1566)

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ