【豊田・NAS大高校】自分への言い訳が上手い人にはなってはいけない

2019年3月15日

こんにちは。名古屋オーシャンズフットサルスクール豊田・NAS大高校コーチの木村です。

 

火曜日は急にお休みしてしまい申し訳ありませんでした。

月曜日に急に発症した胃腸風邪のせいで2日間脂汗をかきながら「ウーウー」唸っておりました。

やっぱり健康よりも大切なことってないですね!

今はごはんが食べられる喜びを噛み締めています。

 

 

ここから本題です。

私は昔から本当に周りの人たちに恵まれています。

尊敬できるような方々が常に周りにいたおかげで、色々な良い影響を頂いています。

高校生の頃からプロのスポーツ選手が近くにいたこともその1つです。

 

 

プロになる人ってどんな人達なのか??

 

 

そんなことを今日は書きたいと思います。

結論から言うと

 

妥協をしない人

自分に対する期待値が異常に高い人

 

といった感じでしょうか。

目標を掲げることは誰でも出来ますが、目標に必要な行動継続してできる人は滅多にいません。

大抵何かのきっかけで諦めます。

ただたまに「自分は当然プロになる」と信じ切っていて、諦めるという発想すら思い浮かばない人がいます。

そういう人はセンスの有り無しに関わらず、必ずプロになります。

例え時間が掛かっても、他人から見ると「もう諦めた方がいいんじゃないか?」という状況に陥っても結局は最後は成功を掴み取ります(漫画の主人公みたいですね)。

 

反対に少しのことですぐに諦めようとする人もいます。

私はそういった人のことを

 

自分への言い訳が上手いタイプの人

 

と言っています。

何か困難が訪れた時に「ほらやっぱり無理じゃん」と諦めたり

「自分には向いていなかった」「○○のせいで失敗した」と言い訳をする人です。

そしてその言い訳は他人に対してではなく、自分に向けたものなのです。

 

自分への言い訳が上手い人は終わりです。

成長はありません。

なぜなら失敗は全て”周りのせい””しょうがないこと”だからです。

 

反対にプロになるような思考の人は

「失敗は自分のせい。成功は周りのおかげ」

という考え方が自然に身についています。

 

私の周りには常にこのようなカッコイイ大人がいました。

生徒たちにとって私が同じような存在になれるかはわかりません。

というか甚だ疑問です。

ですが「カッコイイってこういうことなんだよ」「こういうことってかっこ悪いことなんだよ」ってことは伝えていければなぁと思っています。

 

そのためには何より行動で示していかなければいけませんね!

(心理学によると、人は他人の言葉からの影響は少なく、行動からの影響力の方が圧倒的に大きいそうです)

 

背中で見せます!笑

 

 

最後に発明王トーマス・エジソンの名言を載せておきます。

 

私は失敗したことがない。

ただ、1万通りの、

うまく行かない方法を

見つけただけだ。

- トーマス・エジソン -

 

諦めないって大切ですね。

 

>>>豊田校詳細ページはコチラ

>>>NAS大高校詳細ページはコチラ

~~~~~~~~~

<スクール生及び保護者の皆様へ>

いつも私のスクール校に通って頂いてありがとうございます。

クラスの編成上、練習時間外で生徒のみんなや親御様とコミュニケーションを取る時間が不足してしまい、申し訳なく思っております。

私といたしましては「生徒たちが今何を考えていて、どんなことに悩んでいるのか」もっと知りたいと考えております。

困ったこと・気になること・悩み相談・何かの報告などありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

>>>メールで相談したい方はコチラ

 >>>お電話でのご相談はコチラ(052-829-1566)

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ