【大府・岩倉校】試合がもたらすのは楽しさだけ??

2019年4月24日


大府校ページはこちら

岩倉校ページはこちら

 

こんにちは

コーチの杉本です。

 

 

オーシャンズスクールには、スクール校の代表として、他校の子供達と戦う、リーグ戦があるのをご存知ですか?

今年で3年目となるこのリーグ戦も今年はカテゴリーを細分化し、学年差による実力差が少ないので、みんなが活躍できるようになりました。

今まで、低学年・高学年とリーグ戦を運営してきましたが、どの日も非常に白熱し、各チームそれぞれの特徴があり、見ている方も面白かったです。

 

 

昨年の低学年リーグは岩倉校が優勝しました。

その時のレポートはこちら

 

 

 

先日、U8の第1節が行われました。

僕は審判として、当日会場にいました。

今回も白熱したことは言うまでもありません。

 

1、2年生が対象ということもあって、フットサルを初めて間もないであろう生徒も多数いました。

 

 

 

 

 

よく保護者の方から、

「うちの子が参加しても大丈夫でしょうか」と相談されることがあります。

ぜひ、参加してください。

初心者だろうが経験者だろうが、このリーグ戦は関係ありません。

その理由を今から書きます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーグ戦に参加してくれたある生徒の話です。

その子は、リーグ戦はおろか、サッカー・フットサルを含めて、初めての試合でした。

 

 

試合でのプレーを見ていましたが、普段の練習と比べてかなり頑張ってプレーしていました。

試合当日も試合後、ぼーっとしていて、コーチが脱水状態を疑うくらいまで全力でプレーしてました。

フットサルであそこまで全力で走った経験は初めてだったと思います。

ですが、大活躍できた!と言えるほどのものではありませんでした。

 

 

 

リーグ戦後の練習で本人がこんなことを言っていました。

 

「絶対勝ってやる!!」

「日曜日にいっぱい(ボールを)カットしたから、今日もいっぱいカットする!」

 

 

 

コーチ的にはかなりの驚きでした。

今まで、練習にも本気で取り組み、楽しんでくれてましたが、「勝つ」という言葉や、具体的なプレーのことを自分から発言するのは初めてだったからです。

 

 

 

先週の練習の時の様子を考えたら、明らかに目に見える良い変化でした。

たった一日、たった2時間でここまで気持ちに変化が起きます。

 

 

 

たった1日で技術力が劇的に上がるわけではありません。

ですが、こういった気持ちの変化は上達や成長への道だと確信しています。

 

 

 

うちの子初心者だから大丈夫かな。

他の子の足手まといにならないかな。

 

と心配している保護者の方々。

そんな心配無用です。

 

むしろ、初心者の子供達にこそ、参加してもらいたいと思っています。

 

 

「エンジョイ!」な楽しさから

「上手くなる!」楽しさに変わる瞬間

味わってみませんか?

 

 

リーグ戦の申し込みはこちら

 

大府校ページはこちら

岩倉校ページはこちら

 

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ