【四日市校】リフティングをやろう!

2019年5月14日

四日市校詳細はこちら

四日市校コーチの竹村です。

私が四日市校のコーチに就任して1ヶ月が経ちました。

四日市校では、低学年以上の全てのクラスで「リフティング」を毎回のレッスンで練習しています。

どのスクール生も最初は「コーチ、全然できないよ」と言っていましたが、レッスン内で…

・どこに当てたら真っ直ぐボールが蹴れる?

・足首の向きはどうする?

・姿勢は?

など、リフティングのコツをスクール生に考えさせながら上達を目指しています。

 

リフティングはフットボールの基本です。

強いシュートが打てる

正確なパスが蹴れる

そのためには、

ボールの当てる場所

足首の向き

姿勢

身体の動かし方(スムーズに身体を動かす)

などがポイントになります。

 

私も小学生の時にリフティングをかなり練習しました。私の場合は、リフティング100回できたら新しいサッカーボールを買ってもらうことを親と約束をし、どうしても欲しかったので学校から帰ってきたらほぼ毎日、自主練習でリフティングの練習をしました。

 

他にも中学生の時には、「インステップリフティング100回」「ももリフティング100回」「ヘディングリフティング100回」が全てできないと練習できなかったり、試合に出れなかったりしました。

 

このやり方が正しいかは別として、リフティングができるようになると、ボールを扱うコツが掴めるため、プレーの幅が広がります。このことからフットボールが上達するためにはリフティングの習得は必須であると今になって感じています。

 

四日市校では、ある程度のレベルでリフティングができるクラスでは、あるゲームをしながらレッスンしています。

そのゲームはスクール生からも人気で「今日も〇〇ゲームやるでしょ?」と言われるほどです。

〇〇ゲームが気になる方、リフティング上達したい方は是非一度、無料体験にお越しください!!

無料体験申し込みはこちら

四日市校詳細

 

四日市校で楽しみながら上手くなろう!!

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ