下部組織の星 フットサルプロパー  No.4 水谷颯真 

2019年5月23日

スクール生に特に注目してほしい4選手にインタビュー

第2弾は、No.4水谷颯真選手。

経歴
2008-名古屋オーシャンズサテライト U-12
2009-名古屋オーシャンズサテライト U-15
2012-名古屋オーシャンズサテライト U-18
2015-名古屋オーシャンズサテライト
2018-Fリーグ選抜
2019-名古屋オーシャンズ

2018年に一年間Fリーグ選抜に選出され武者修行の年があったものの、小学6年生から現在に至るまで、名古屋オーシャンズ一筋の選手である。
(Fリーグ選抜の本拠地はオーシャンアリーナ)

今年、念願のトップ昇格を勝ち取るまで、どのような時間を過ごしてきたのか。年々、オーシャンズスクールの中でも、サッカークラブや少年団に所属せずに、フットサルのみをプレーし、フットサルを夢見る子ども達が増えてきている。ぜひ、水谷選手の言葉を聞いてほしい。

⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎

〜小学6年からオーシャンズアカデミーへ〜

Q、トップ昇格おめでとうございます。

 

・ありがとうございます。

 

Q、もう慣れましたか?

 

・まだ慣れてないです(笑)

 

Q、それまでは、これまでのフットサル経歴を教えていただきたいのですが、小学生の時からフットサルをされていたんですか?

 

・はい。桑名市の少年団で主にサッカーをプレーしていて、フットサルもたまに練習があったり、大会にも出場していました。

 

Q、そのあと、どういった経緯でアカデミーに入団されたんですか?

 

・小6の時に進路をどうしようか考えていて、僕は中学校の部活でやるつもりだったんですが、その中学校の部活は試合もなく、練習も人数が少ないということで、(これまで続けたのに)もったいないんじゃないかと。その時に紹介されたのが、名古屋オーシャンズのアカデミーの存在でした。受けてみたいと思って、小6の冬にセレクションを受けて、そこからずっとオーシャンズ下部組織にいます。

 

Q、その時はコーチは高橋コーチですか?

 

・いえ、その時は若山コーチ(現サテライト監督)と小松コーチという方に教わってました。

 

Q、中学ではサッカーはプレーしていたんですか?

 

・中学の部活でサッカーをやりながら、フットサルもプレーしていました。両方登録しても差し支えないということだったので、先生にお話しして両立してました。基本的にはフットサル活動に力を入れて、もう少し体を動かしたりしたいということで部活も平行していた感じです。(アカデミーの平日練習は週2日)

 

Q、なるほど。水谷選手のように(サッカーをずっと続けていくという道でなく)トップまで昇格されたという例もありますし、今のアカデミーにもそういうスタンスの選手も結構いますよ。

〜名古屋オーシャンズ育成組織の星〜

Q、その後、U-15からU-18、サテライトと、順調にステップアップされたわけですね。

 

・気付いたら、ずっと名古屋でやってますね(笑)

 

Q、生粋の名古屋育ちですね(笑)今トップチームで、同じようにU-12からという選手はいないですよね?

 

・そうですね。いないですね。

 

Q、下部組織選手たちの星ですね(笑)そんな水谷選手から、下部組織、あるいは今スクールでフットサルをプレーしている子どもたちにアドバイスをいただけますか?特に、下の年代で何を学んでおくと良いと思いますか?

 

・例えばサイドで1vs1になった時に、縦でも中でも突破していけると良いと思います。今、それで苦労しているので。

 

Q、そうですかね?水谷選手がボールを持った時、シュートまで持ち込むシーンを良くみますけど?

 

・僕の場合、縦に突破するだけです。それと新しい監督に良く言われることは、トラップとパスについて。パスは味方のどっちの足に出すかなど細かく言われます。

 

Q、ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎

先日行われたFリーグオーシャンカップで早速トップデビュー、得点もマークした水谷選手。超大物の外国人選手、日本人であれば日本代表級の選手を揃える名古屋オーシャンズトップチームで、今まさに日々壁にぶつかりながら成長している段階。だからこそ、下部組織の選手へのアドバイスは自分自身の武器を磨くことといった種類のものになったかもしれない。下部組織、スクール生には、今シーズン水谷選手へのたくさんの声援を送ってもらいたい。

そんな水谷選手が、週1回、コーチを務めるスクールがこちら
名古屋オーシャンズテクニックスクール

 

5/25に開幕するFリーグ2019-2010 ディビジョン1

武田テバオーシャンアリーナでのホーム開幕は以下です。

6月2日(日)14時キックオフ

名古屋オーシャンズ vs ボアルース長野

名古屋オーシャンズフットサルスクールのスクール生はスクール生特典の年間パスで無料で観戦可能です。(各校レッスン時に順次配布します)

武田テバオーシャンアリーナで水谷選手のプレーに注目!!

 

名古屋オーシャンズフットサルスクールでは1日無料体験を実施しております。
お申し込みはこちら

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ