【豊田・NAS大高校】ノートの厚さは信頼の証

2019年5月21日

こんにちは。名古屋オーシャンズフットサルスクール豊田・NAS大高校コーチの木村です。

さて5月からリニューアルした「ノート交換プロジェクト」。
お陰様でたくさんの生徒に申し込んでもらっています。

>>>ノート交換プロジェクト詳細はコチラ

リニューアルした目的は、より生徒のメンタルへのアプローチを強めるためです。
私からのリアクションが無くても、自分1人で自らのプレーを振り返り、分析し、次に生かす習慣を身につけること。そして(これが1番のポイント)ポジティブなマインドを身につけることを理想として、ノートのフレームを作りました。

 

中々効果測定が難しいのですが、ノート交換プロジェクト参加前と比べて積極性が増したと感じられたら「成功した」と言えると思います。

 

 

ちなみに写真くらいのノートへの記載をしています(日にもよりますが)。
毎日コツコツコメントしてもそれなりに時間が掛かりますが、とても楽しく作業しています。
それはノートを見ていると私を信頼してノート交換してくれていると感じるからです。
ノートを毎回書くことは結構大変なことです。
小学生の時、毎日宿題に悩まされていた私からすると継続している生徒は尊敬に値します。

 

時間と労力を掛けてくれる理由は

「木村コーチとノート交換すれば上手くなれるから」

という気持ちだと思います(もしかすると全然ちがうかもしれませんが 笑)。

 

その信頼になんとしても応えなければいけません。
コメントの文字数が多ければ良いというわけではありません。
如何にその生徒に今何を伝えたら効果的か?ということを考えて書いているつもりです。
これが中々難しいのですが、やりがいもあります。
端的に個々に響く言葉がチョイスできるようになれば、普段の指導にも生きるハズです。

 

「1人対20人」ではなくて「(1人対1人)×20人」のスクール

 

私が理想としているスクールの在り方です。

理想に向けてコツコツ頑張ります!

 

 

 

>>>豊田校詳細ページはコチラ

>>>NAS大高校詳細ページはコチラ

~~~~~~~~~

<スクール生及び保護者の皆様へ>

いつも私のスクール校に通って頂いてありがとうございます。

クラスの編成上、練習時間外で生徒のみんなや親御様とコミュニケーションを取る時間が不足してしまい、申し訳なく思っております。

私といたしましては「生徒たちが今何を考えていて、どんなことに悩んでいるのか」もっと知りたいと考えております。

困ったこと・気になること・悩み相談・何かの報告などありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

>>>メールで相談したい方はコチラ

 >>>お電話でのご相談はコチラ(052-829-1566)

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ