U12上級クラス クラス概要
クラス趣旨
1シーズンに単発的なレッスンを2週ごとに内容を変更し行います。
地域トレセンレベルに成長する事を目的としたの個人技術・戦術の習得をレッスンします。
対象学年
5~6年生
対象レベル
並以上のキック、ドリブルのボール扱いの動きを習得していること
ダイレクトパスができること
対象メンタルレベル
真剣に取り組める
もっとうまくなりたいと渇望している
成長目標レベル
地域トレセンレベルに成長する事を目的とする
加入審査の有無
メンタル面あり
技術面あり(グループ戦術の要求に応えられるレベル)
上級クラス
2017年度
上級クラス2018年度
上級クラス2018年度その②
コーチの雰囲気
====================================================
コーチング一例
1,紅白戦をして、まずは練習でやったことに挑戦してもらいます。
コーチは観察し芳しくなかったのでハーフタイムでミーティングにて根本原因を完全するポイントを解説し意識づけをします。
特にこの日は2人組の攻撃戦術を練習し、オフザボールの選手の意図的な、そして守備側が混乱する方法を学びましたがゲームの時点で子供達は受け身なプレーをしていました。
「何をするべきか」を考えるにはまず「今どんな状況」なのか?そしてのその「対処法」を知識として獲得しておく必要があります。
また深い原因として守備がボールへ近寄りプレッシャーをかけて来るまでに残された猶予時間を有効に使うには逡巡していてはできない為、オフザボール側の選手は守備が移動しなければ守れない状況を作り出し、ボールを持った選手はそれを加味して最終的な決断を下すことを説明します。
ミーティング後はタイミングのいい声かけでより行動を促し、体感してもらいます。
↑オフザボールが新しいパスコースを提供している状態になりました。
(技術的なミスは理由が単純な為に、それに時間を割くのは個別に声をかけ、子供達へ情報量を増やしすぎないように調整しています)
フットボールはチームスポーツなので複数で攻める・守る方法を専門家のもとで身につけることがこれからの時代は必要になってきます。