【フットボール栄養セミナー】第2回「アスリートの食事の応用・実践」を開催しました!!

2019年7月27日

こんにちは、

四日市校コーチの竹村です。

本日、

【フットボール栄養セミナー】

第2回「アスリートの食事の応用・実践」

開催しました!!

 

第2回は「アスリートの食事の応用・実践」として、現場で使える栄養学をテーマに、20名以上の参加者に「食事で何かを変える」ためのセミナーをしました!!

 

今回は・・・

身体を大きくするために必要な手段の1つである「補食」の考え方。

練習前、練習後では何を食べたら良いのか?なぜそれらを食べたほうがいいのか?

試合の時(前日、当日、試合後)はいつ、どんなものをどのくらい食べたら良いのか?

サプリメントは必要なのか?

など、次の練習(スクール)から始められることを実際の例を用いてお話ししました。

セミナー後にはご家庭で簡単に作れる「練習後に最適な補食」のリーフレットをお渡ししました!!

 

第1回「アスリートの食事の基礎」のレポートはこちら

 

栄養セミナーの感想

子供

・いろんなこと分かって次の試合に生かしたい。

知らないことがたくさんあった。

・とてもわかりやすかった。

・練習、試合当日などの前後に食べたらいいものが分かった。

保護者

・1回目の参加後に子供の意識が変わり少しずついろんなものを食べるようになったことが1番の成果でした。

・セミナーを聞き、子供が少しづつですが食を意識するようになりました。

・残したがっていた食事を残さず食べるようになりました。

・本人が自覚を持てるよう話ししていただけとことが1番良かったです。今は親が言っても本人が分かっていないので拒否されていましたがので良い機会となりました。

 

など多くの感想を頂きました。

少しでも食事の意識が変わって、ご家庭で実践、現場で実践して頂けたら嬉しいです!

ぜひ、ご家庭で実践してみてください!!

フットボール栄養セミナーとは何か??

現在、世の中では様々なスポーツ栄養セミナーが開催されています。

Q:普通の栄養セミナーとフットボール栄養セミナーの違いはなんでしょうか?

フットボール栄養セミナーはサッカー、フットサルに特化した栄養セミナーです。

サッカー、フットサル選手に必要な栄養素や食事を、

実際のプロ選手のエピソードやよくあるケースを例に取り上げるなどして、

管理栄養士現役コーチが栄養セミナーをすることで、

他のセミナーよりイメージを持てる内容となっています。

また、今回は親子参加型として、

親子で普段の食事について考えてもらうことを狙いとしています。

 

 

 

次回は・・・愛知県で開催の予定です。

食事で何かが変わる!!食事で何かを変えられる!!

栄養セミナーを聞いて、食事で何かを変えてみませんか??

多くのご参加をお待ちしています!!

 

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ