【トップチームプレイバック動画】2019/2020 第17節 VS ヴォスクオーレ仙台

2019年9月30日

こんにちは!冨田です。

2019/2020 第17節 ヴォスクオーレ仙台戦 ハイライト動画です。

 

今節も4−0と圧勝でした。

オーシャンズの守備には穴がないですね!ボールを奪った後の攻撃の狙いもはっきりとして、チームメイトで共有もできているので、ゴールを奪うまでがスムーズです。

 

個人的には1点目のゴールが素晴らしかったと思います。ボールを奪ってからの流れもそうですが、ゴールを決めた19番ハシモト選手のファーストタッチは絶妙でした。

現在サッカーの指導では、攻撃のテクニックとして「動きながらのコントロール」を重要視されています。ボールを受ける際、意図(相手ディフェンダーの足を止める等)が無く止まってボールを受けたり、ボールを止めたりせずに、ボールを動かすことで攻撃の主導権を握ろうとする考え方です。

ヴォスクオーレのディフェンダーが勢いよくボールを奪いに来ていて背後にスペースが空くのを見逃さず、コントロールで上手にディフェンダーと入れ替わってキーパーと一対一の状況をつくりました。こういったプレーをトップスピードの中でできるのは本当にすごいことだと思います。

 

次節も19番ハシモト選手のゴール待ってます!

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ