こんにちは!
名古屋オーシャンズフットサルスクール桑名校コーチの下畝地です。
気持ちの良い秋晴れが続いているため屋外施設を担当する自分としてはホッとしています。
こんな天気が続けばいいのになぁ〜
「目撃」大げさなタイトルをつけてしまいましたが、、(笑) コーチの仕事でやりがいを感じるときは色々ありますが、やっぱり一番は子供の成長を感じた時ですね!
そんな成長を感じる場面が一昨日の月曜日低学年クラスでありました。
桑名校では涼しくなるとアジリティトレーニングをしているのですが、春先にはできなかったステップワークができるようになっていました!急にできるようになったわけではなく、この半年間で自分の体をうまく動かすことができるようになった、観たことを真似できるようになったなど理由は様々です。
そして半年前は隣の子と勝負するのを嫌がっていたのに今では率先して勝負するようになっていました。
これは本人の中で「できない」が「できる」に変わったことを確信しての行動だと思います。日頃から口酸っぱく言っている「やろうとすればできる」「できないって言ってたらできない」を改めて子供から教えてもらいました。
最近では桑名校イズムを全開に受け継いだ子がコーチのフェイントを真似する場面で「難しくてできない」と言った子に対して「そんなこと言ってたらずっとできないよ!」と声をかけていました (笑)
また、最後のゲームで明らかにその子より強い子から粘り強いディフェンスでボールを奪いドルブルからゴールを決めた場面でプロ級のガッツボーズを決めていました。めちゃくちゃ嬉しそうでした。
子供の心が動く、感情が生まれる
一生心に残る桑名スクールでありたいと思いました。
普段のスクールに加えて 1 dayスクールや地域の保育園教室などを含めると年間 500 名以上の子供にレッスンをしています。また、地域トレセンや県トレセン、強豪ジュニアユースへ進む選手なども多く輩出しています。プロコーチから見ると才能豊かな場合でも聞いてみると選手としてのプレー経験が全くない場合があります。始めるのに遅いということは決してありません。お子様の才能を見逃さないためにもまずは体験にお越しください。
桑名校コーチ 下畝地 柊 (シモセチ シュウ)
▼無料体験お申し込みフォームはバナーをクリック!▼