こんにちは!
名古屋オーシャンズフットサルスクール桑名校コーチの下畝地です!
写真の通り桑名校は屋外施設のため今の時期は綺麗な桜を見ることができます。
桜を見て少しでも明るい気分にと行きたいところですね。
さて、コーチと保護者の方との会話であるあるなのがタイトルの「うちの子ボーッとしていませんか?」という話題です。
この内容が意味さすこととしては特にゲーム中にお子さんがボールを眺めているように見えた時に感じることだと思います。
けど、これってすごく難しいことなんですよね。
自分たちはプロコーチとしての経験や理論から「今はこういう時期だから」「今はこういう状態でも大丈夫」お子さんに対してこういう見方をしています。
あくまでジュニア年代のサッカー・フットサルに関してです。
自分も例えば料理のプロではないので、あまり美味しくないご飯を食べた時には「なんか美味しくないぁ」と思います。そしてそれをそのまま友達に伝えたりもするでしょう。
「なんで美味しくないのか」についてはほとんど考えることはないでしょう。そのことについて勉強をしていないのでそういう見方をすることさえできません (笑)
「うちの子ボーッとしていませんか?」
これもだいたい同じことです。
そう見えたとしても、それをお子さんにそのまま伝えたとしても中々解決しないでしょう。
なぜなら「ボーッとしない」を導き出すための答えがないから、それを解決する方法がわからない場合が多いから。
しかし、それを解決するプロセスを知っているのがプロというものです。
お子さんについて悩んでいることがありましたら、無料体験にお越しください。
お子さんについて初見でもある程度の分析は可能です。
体験時にお悩みについてもお気軽にご相談ください。後日お手紙にてお返事させていただきます。
お父さん・お母さんが熱くなりすぎることはありません。お子さんの成長を楽しみながら見守ってあげてください。
普段のスクールに加えて 1 dayスクールや地域の保育園教室などを含めると年間 500 名以上の子供にレッスンをしています。また、地域トレセンや県トレセン、強豪ジュニアユースへ進む選手なども多く輩出しています。プロコーチから見ると才能豊かな場合でも聞いてみると選手としてのプレー経験が全くない場合があります。始めるのに遅いということは決してありません。お子様の才能を見逃さないためにもまずは体験にお越しください。
桑名校コーチ 下畝地 柊 (シモセチ シュウ)
▼無料体験お申し込みフォームはバナーをクリック!▼