こんにちは〜
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
名古屋オーシャンズフットサルスクール桑名校コーチの下畝地です。
桑名校では今年度から水曜にも幼児クラスを開講しています。
時間は16:20〜17:10と帰宅時間から余裕のある時間になっていると思います。
また水曜クラスは現在、在籍生徒が1名のためかなり濃密なレッスンになっています。
そして今日面白いことがあったのでブログにあげたいと思います。
幼児クラスはコーチの関わり方について様々な考え方があると思います。
自分は幼児クラスの間に一種の「勝者のメンタリティ」のようなものを植えつけたいなと思っています。
自分を信じること、挑戦する前から諦めないことは幼児年代から教えることができます。
桑名校の幼児クラスでは基本コーチは負け役です。
コーチはあえて負けた上で子供がとても強いということを大げさにアピールします (もう、めちゃくちゃ褒めまくります)
なので、桑名幼児クラスの子達の口癖は「俺 (僕) が一番強い」です (笑)
今日取り組んでいたのはセンターサークルと円の中の線を使ったライン鬼。
自分はちゃんと子供が見て判断できているかなど、色々なことを確かめながら最終的には負けます。
そして休憩中に○○くんは強いなぁ〜
コーチは勝てないや。
どうやったらコーチ勝てると思う?
こう聞いたところ、、
「自分で考えて!」
この一言が返ってきました (笑)
最初体験に来た時には終始レッスンに身が入らず、最後のゲームでも自分たちのゴール前でずっと居座っていましたがわずか2ヶ月ほどでここまで変わりました。
今ではゲームでもスコアを常に覚えていて全力で勝利を目指しています。
小学生で自信が持てない (保護者の方から見て自信を持っているように見えない) 子でも自分は変える自信はあります。
ただ、時間がかかります。
しかし、幼児クラスの子達は一瞬で変わります。
年中さんからでも違いははっきり見て取れると思います。
水曜・土曜の幼児クラスに是非一度体験にお越しください。
土曜は定員間近なのでお考えの方はお早めにお願いします!
普段のスクールに加えて 1 dayスクールや地域の保育園教室などを含めると年間 500 名以上の子供にレッスンをしています。また、地域トレセンや県トレセン、強豪ジュニアユースへ進む選手なども多く輩出しています。プロコーチから見ると才能豊かな場合でも聞いてみると選手としてのプレー経験が全くない場合があります。始めるのに遅いということは決してありません。お子様の才能を見逃さないためにもまずは体験にお越しください。
桑名校コーチ 下畝地 柊 (シモセチ シュウ)