【桑名校】我が子よ!どうして練習しないの?

2020年9月25日

こんにちは〜

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

名古屋オーシャンズフットサルスクール桑名校コーチの下畝地です。

 

子供にはいつだって自信フルMAXでいてほしい

まずは下記の動画をご覧ください。

動画は土曜幼児クラスのストレッチ中のものです。

お耳にかかりにくいかなということで字幕も準備しました (笑)

 

注目していただきたいのは伸脚のタイミングで、僕が「伸脚上手っ!」と声をかけている場面。

大人の皆さんの感覚だと訳がわからないですよね。

ただ、子供にとってはこの一言が響きます。

 

 

褒めるというのは一つの手段にすぎない

 

褒めるというのは子供に対して「認めているよ」「見ているよ」というサインだと考えています。

そして僕の考えとして子供には1ミリも不安を感じさせたくないというものがあります。

ストレッチ、トレーニング、ゲーム、絶えず「褒める」声掛けをすることで子供は自信いっぱいでレッスンに臨むことができると思います。

 

 

基本的に子供は喜びを知らない

 

大前提として、大人は長い人生の中で上手くいった時の喜びを知っているんですよ。

ただ、子供は成功体験が少ない。

言い換えると上手くいった時の喜びを知らない。

 

なんで子供がゲームにハマるか分かりますか?

それはすぐに結果が出るから。

そして成長をゲーム中のレベルアップなどで実際に感じることができるから。

 

 

僕らは上手くできた一瞬を見逃さない

 

じゃあ、実際のサッカー・フットサルではどうしたらいいのか。

もちろん各個人にレベルをつけられる訳がないですからね (笑)

 

サッカー・フットサルを楽しく取り組んでいると、ある日やってくるんですよ。

頑張った上で上手くいく瞬間が。

こうやってみようと自分で考えたことが上手くいく瞬間が。

 

僕らはこのタイミングを見逃しません。

 

これを見つけたらもう最大級に○○くんは凄いということを伝えます。

僕は他の子達にもあえて伝わるように声をかけます。

 

 

喜びを知った時、自然と練習は始まる。

 

自分が考えたことが上手くいった時。

そしてその喜びを知った時。

子供は勝手に練習をするようになりますよ。

 

僕らはただテクニックを押し付けているわけではありません。

子供の成長を本質的に捉えた上でサッカー・フットサルのスキルを教えています。

これは絶対に譲れないこだわりです。

 

桑名校のHPはこちらから

無料体験はこちらから

スクール運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT

ページトップ