こんにちは〜
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
桑名校コーチの下畝地です!
(写真は準強化クラスの5年生です。みんなどんどんレベルアップしていますよ〜)
▶︎ 高いレベルで戦うならば “頭” を鍛えなければいけない
サッカー・フットサルは足元のスキルがあれば全てが解決するというわけではありません。一番大切なことは「頭」を使って考えることであってそこを勘違いすると将来的に高いレベルで戦うことは難しいと思います。サッカー・フットサルには相手がいて、味方がいて、どこを使って戦えばいいのか常にスペースを探す競技です。状況を確認して頭でどうするか考えながらプレーすることが大切です。
▶︎ 相手と戦うスポーツだということを念頭に
話は飛躍してしましますが、日本のサッカーと海外のサッカーでは何が違うのか、最近一つ気づいたことがあります。おそらく日本では目に見えるものを優先的に取り組んでしまう。そしてサッカーが文化として根付いている国では目には見えない「判断」や「認知」「分析」が大切だということが当たり前とされているのではないか。どっちが良くてどっちが悪いということではありませんが、ただ僕としては日本でももう少し頭を使う有効性を発信してもいいのではと思っています。将来的にトップレベルでプレーしたい選手の基礎を小学生年代で作る環境として今後もレッスンに取り組んでいきたいと思います。