こんにちは〜
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
桑名校コーチの下畝地です!
(写真は土曜高学年クラスのみんなです!高学年になってからフットサルを始めた子が多いですが楽しくプレーできていますよ〜)
▶︎ 柔よく剛を制す
柔よく剛を制すとはしなやかで柔らかいものが強く硬いものを制することです。サッカーやフットサルに置き換えるとパワーや身体能力が強い相手に対してフットボールIQやスキルで打ち負かすといったところでしょうか。確かに体格的に恵まれている子は魅力的です。しかし、それだけに頼っていて勝ち続けられるほどサッカー・フットサルは甘くはありません。サッカー・フットサルは頭で始まって足で終わるスポーツです。勝ったから全て良しではなく、意図して勝つことができたのか。ここにこだわる必要があります。
▶︎ 柔を獲得するのがスクール
スクール最大のメリットは「しっかりとしたスキル」を獲得できることです。いかに子供達に伝えることができるのか、日々考えています。”◯◯だけは良いよね” こういった選手にならないようにアプローチしています。個性というのは基礎の上に成り立つものです。サッカー・フットサルの原理原則を知らないのに個性は輝きません。特に高いレベルでプレーしたい選手にこそ伝えたいです。多分勝てるのは今だけです。中学、高校と周りもプレーの経験値をつけてきた時、今と同じように勝ち続けられる選手は少なくなります。よっぽど自分の頭でプレーについて考えられる選手であれば話は別になりますが、、
僕は才能ある選手たちこそ負けてほしくありません。小学生年代でしっかりとしたスキルや考え方を身につけることができれば将来も輝き続けることができます。プレーについて何かお悩みございましたら是非一度スクールの体験にお越しください。