こんにちは〜
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
桑名校コーチの下畝地です!
(動画は準強化クラスのゲームで生まれたゴール場面です。どれも痺れるゴールですよね!)
▶︎ フットサルはストライカーを育てる
フットサルの特徴は何と言っても “コートの大きさ” と “プレーヤーの人数” です。サッカーと比べてコートは小さく人数は少ない。それに起因して「多くの選手がゴール前での攻防をたくさん経験できる」というメリットがあります。そしてもう一つ。ゴールが小さいことも大きいでしょう。適当にシュートを打つのではなくGKと駆け引きしなければゴールを奪うことは難しいです。小学生年代でこうしたことを経験している子はその財産が成長へと昇華されます。今フットサルに真剣に取り組んでいる子の将来のプレーが楽しみでしかありません。
▶︎ 本気のプレッシャーの中で上手くなれる
なぜサッカー界のスーパースターであるメッシ選手はたくさんのゴールを奪うことができると思いますか。もちろんシュートが上手いからです。では、なぜシュートが上手いのか。それは「才能」と「これまでシュートをしたことで得た学び」がリンクしているからだと思います。メッシ選手のプレーを見ていて思うのは試合の中で進化していくということ。試合中で放ったシュートからさらに学びや肌感覚で得ることができるタイミングや当て感を自分のものにしているということです。実際の試合のシュートに勝るシュート練習なんてありません。本気のプレッシャーの中であれだけシュートを放つことができるメッシ選手から数多くのゴールが生まれるのは当然のことと思います。
そしてフットサルにはシュートが上手くなれる環境 (条件) が整っています。多くのゴールを奪える選手になりたいのであればフットサルを同時にプレーすべきです。メリットしかないと思います。