こんにちは〜
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
桑名校コーチの下畝地です!
▶︎ 教育とは感動・喜びを与えるもの
未知のことを知る、体験する。それによって心が動く。これが教育のあるべき姿と思います。このことを最近になってようやく言語化できました。大きなきっかけはレストランで美味しい料理を頂いたことだったんですが、それはもうめちゃくちゃ洗練されていて今まで食べてきた中でも最高の体験をしました。
僕は料理が好きなので (自慢できるほどの腕前はありませんが)、あの味ってどうやって再現するんだろうかなどめちゃくちゃ勉強しました。そのおかげで知識もかなり増えました (笑) そしてふと気がつきました。
「自分から突き進みたくなる。この気持ちが大事なんだよな〜」
「てか、なんでこんなワクワクしたんだろうか」
「あの、洗練された料理に感動 (心を動かされた) したからか!」
….
「、、教育ってこういうことか。」
こんな感じでした。
▶︎ オーシャンズに入って急激に伸びる子がいます
上述したこと、少しわかりづらいですかね?(笑)
端的に言うと、美味しい料理を食べた→美味しさに感動した→味を再現したくなって知識を吸収する (勉強する) の流れです。やっぱり心動かされるものに出会うと人は変わるんですね。僕の中では今まで考えてきたことが一気に線で繋がるような貴重な体験になりました。
よく、オーシャンズに入会してから急激に伸びる子がいるんですがそれも同じことだと理解しました。今までサッカー・フットサルをしてきたけど感じたことなかった体験をオーシャンズでして、心が動いて、上手くなりたいの気持ちが一層強まった子が急激に伸びていくんだなと。
正直、楽しませることは誰でもできます。僕はその上の感動させるを桑名スクールで達成しなければいけないんだなと改めて感じました。これからも魅了で溢れる選手を育成できるように子供達にアプローチしていきます。