こんにちは〜。桑名校コーチの下畝地です!
みんなもっとやりたいことをやったらいいと僕は思います!
小学生のうちに評価されたことがその先何になる?
小学生のうちに選手としての完成形を目指しているんですか?
リアルな現実として小学生からサッカーをやっていてプロになれるのは0.1%にも及びません。そのうちで多くのファンに愛される選手はさらに一握りです。
別に数字でサッカーをやっているわけではないのでいいですが、現実は知るべきです。
果たしてサッカー/フットサルをすることだけが正解なのでしょうか?上手くなりたいと思っているのは実は親御様だけだったりしませんか?
突き進む子にしか道は開けない
通うスクールを大人が決めている子がプロになれると本気で思いますか?
短期教室だって親に聞かれたら大抵の子は空気を読んで「行く」って言いますよ。
そうじゃなくて、本当に強い選手を育てたいなら大人がすることは我慢することだけです。
子供自身がどハマりするまで待つ。夢中になった子は自分で突き進みます。そういう子達は強いです。好き嫌いは子供自身が決めること。このことは忘れてはいけませんよ。
とにかく主体性を育てたい
僕は今スクールに来てもらってる子たちがこんな仕事してるんです!とか、海外に旅行ってきました!って教えてくれる将来が来たら嬉しいなって思います。
もちろんサッカー/フットサルを本気で続けてくれたら嬉しいですが、自分で人生を決意できる大人になっていることの方がもっと嬉しいです。
オーシャンズでフットサルをする中で様々な感情を知っていく。その過程で人としてグンと成長する。そんな環境を作りたいです。
こうした思いでレッスンをすることが実際の試合でも「要求できたり」「リーダーシップを発揮できる」選手を育てることにつながると日々感じています。とにかく主体性を。やらされるではなく、自分で前に進めるように。そのきっかけをフットサルでたくさん作ります。