こんにちは〜。桑名校コーチの下畝地です!
上手い子は無限にいます。では、結局何を目指すことが重要なのでしょうか?
上手い子は無限にいる
サッカー/フットサルは世界中でプレーされているスポーツ。
同学年だけを見ても上手い子たちは無限にいますよね (笑)
そんな時にライバルみたいな子を決めて追いつこうと努力するのも良しなんですが、それだとずーっと終わらない戦いなんですよね。
それよりも僕は「自分自身でサッカー/フットサルをプレーする上でどうしたいのか」をはっきり決めることをお勧めします。
中田ヒデの言葉で印象的だったこと
元サッカー日本代表で世界を相手に戦っていた中田英寿さんが昔テレビで言っていたことでとても印象的だったことがあります。
それは「僕は自分自身でやりたいことをやり続けることができる環境を作ってきた」というもの。
これを聞いた時、この人はサッカーが好きでそれをずっと続けるために「お金を貰えるプロ」になったのだなと思ったことを覚えています。
あくまで自分がやりたいという気持ちが先行で、続けるためにはプロになるしかないという答えなのかなって。自分で決意して貫ける人はやっぱりカッコいいですよね。
常に自分に矢印を!
みんなのサッカー/フットサルは誰にやらされるわけでもなく、みんながもっと楽しめるように自分で工夫したらいい。
常に自分に矢印を向けて考えることが大切ではないでしょうか?
ちなみに僕は上手くなることよりも結局友達と仲良く蹴ることが一番楽しかったです。
自分で出した答えに間違いなんかない。もっと気持ちを楽にしてプレーすること楽しみませんか?