こんにちは〜。桑名校コーチの下畝地です!
最初は出来なくたっていい、むしろ出来ない方がいいとさえ思っちゃいますね!!
まっさらな状態から挑戦することを受け入れよう
新しいことに挑戦するというのは “勇気” がいります。
大人になると勇気が出せなくてなかなか挑戦できなくなることが多いと思いますが、その点子供は凄いですよね。
どれだけ転けてもまた立ち上がって走るし、ボールを蹴ってゆく。レッスンを存分に満喫して車に乗ったら寝る (笑) とてもいいことだと思います。
別に最初から出来る必要はありません。まっさらな状態から新しいことに挑戦してゆくお子様を温かい気持ちで見守ってあげてください。
一歩前に踏み出せること自体が素晴らしこと
僕は新しいことにチャレンジなんて久しくしていないですね。この夏にサーフィンしたいなぁ〜って思っていましたが何となく流れてしまいました。
仕事のようにしっかり期限を設けでもしない限り行動には移せそうにありません (笑)
けど、これって多分皆さん同じですよね。人間って放っておくと危険を冒したくない生き物なので「コンフォートゾーン」というストレスもない快適な空間にずっといたいみたいなんです。
そんな中で年中さんや年長さん、小学1年生という小さな子たちがサッカー/フットサルを始めてメキメキと力をつけていっている。本当すごいことです。子供達から学ぶことって沢山ありますよね。
とにかく見守るスタンスで
どんな子でもいつかは自立して親の元を離れていくことでしょう。いや、そうでないと困りますよね。
そうであればやっぱりお子さんのことを小さな時から見守るスタンスで接するしかないと思います。
あれこれ言われた子はあれこれ言われないと動けなくなる。将来仕事一つ決めるときにも自分で決めれない子に育ったら何だかなぁって感じじゃないでしょうか。
子供って大人が思っているよりも強いです。お子さんを信じて色々なことにチャレンジさせてあげませんか?