こんにちは〜。桑名校コーチの下畝地です!
自分がシュートを外したから勝てなかった、シュートを止めれなかったから勝てなかった…その悔しいの気持ちは一瞬だけ?弱い自分を認めることができずにまた逃げちゃいますか?
悔しさは一瞬だけ?また逃げるの?
シュートを外したから、シュートを止めれなかったから…試合に負けた時はそれぞれの立場で湧いてくる気持ちがあることでしょう。何も感じなかったらまだグッと成長できるタイミングではないと思います。
ただ、何かを感じたら今が大きく成長するタイミング。ここを逃してはいけません。
なんでシュートを外したの?なんでシュートを止めれなかったの?それは “良い練習” が出来なかったからに他なりません。本気で勝負の世界を楽しみたいなら「努力」から逃げることはできません。
努力が出来ないなら勝負の世界では生きられない。残酷ですがこれが現実です。本気で何かを掴み取りたいなら努力出来ることは絶対的な条件です。
環境じゃない、取り組み方が全て
0を1にすること、1を10にすること。それぞれを提供することを得意としている環境があります。
まだ何も始まっていない子がいきなりレベルアップを求められる環境で楽しめないのは納得できます。けど、すでに1ある子が0の環境に行ってそれに染まってしまうのは環境のせいじゃありません。その子の実力不足です。
本気の子の取り組み方は見ればすぐに分かります。そういう子はどんな環境でも育ちます。素晴らしい環境があればさらに加速的に育ちます。
環境が全ては嘘でしょう。環境なんてなくても努力する人はいます。何事も他責にせず自責にすること、これがポイントだと思いますね。
練習して勝ち取れたら最高に気持ちいいこと
自分が弱いって認めること恥ずかしいことでなありません、出来ないって認めれることはむしろ強さだと思います。ありのままの自分を認めることを大切にしてほしいです。
その上で練習して勝てるようになれれば最高だと思いませんか?自分が持っている条件に挑んでそれを超えてゆく。
練習しか自分を導いてくれません。指導者でも仲間でもなく、最後は自分で決めてひたすらに取り組むしかないんです。
もう負けたくないならやればいい、やれないなら楽しみ方を変えなければいけない。僕は勝負の世界を楽しむってこういうことだと思っています。