こんにちは!桑名校コーチの下畝地です!
状況を受け止めること
順調に進んでいる時は不安なことなんってこれっぽっちもない。けど、一転ネガティブな状況になると全てを「負」として捉えてしまうことあると思います。
その一つが「怪我」ではないでしょうか。
生き生きとプレー出来ていたのに急に家にいる時間が長い生活になったり、みんなを見てもどかしい気持ちになったりと…怪我に対してのメンタル面での対応は難しいものがありますよね。
けど、プレーするためには結局のところ完治を目指して治療することしか出来ないんです。現在を受け止めてください。しっかり受け止めないと焦ってまた同じことを繰り返してしまうかもしれません。
究極どうしたいのかイメージすること
僕は “イメージすること” をかなり大切にしている方だと思います。
高校生の頃はテストで上手く点を取ることをイメージしすぎて、一度寝ている時の夢にテストの問題用紙が出てくることもありました。寝ている時も頭は活動してくれていたんですね (笑)
またその頃は知りませんでしたが、指導者に携わるようになると各競技のトップアスリートがイメトレをトレーニングに効果的に取り入れていることを知って自分は間違っていなかったんだって嬉しくなったことも覚えています。
イメージすることは現実の自分をそこに近づけるための手段になると思うんです。「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」何かで聞いたこの言葉がとても好きです。これからの自分の可能性を思いっきり描いていきたいですよね〜
前進するしか方法はないこと
起きてしまったことにクヨクヨしてもしょうがなく、もう前進するしか方法はないんですね。
先程の話と少し矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、想像 (イメージ) は自らで “創造” しないと叶いません。
辿り着くためのオリジナルのシナリオを作って、愚直なまでに実行していくことだけが成長に繋がって、自分を夢中にさせる方法にもなります。
周りの人は関係ありません。自分の中でどうしたいのかをはっきりさせて課題をクリアしていきませんか?