こんにちは!桑名校コーチの下畝地です!
「夏のキャンプ」ご参加ありがとうございました!!
8/22 (火)〜8/24 (木) の期間、オーシャンズスクールでは夏のキャンプでした。総勢で100名を超えるお子さんにご参加いただきました。皆様ありがとうございました。
桑名校では17名の子に参加していただきました。1年生から6年生まで、在籍のクラスもバラバラで初めて顔を合わせた子ももちろんいます。ただ、3日間の中で子どもらしく自然と距離を近づけて、徐々にお互いのことを名前で呼び合うようになっていました。
自分が担当していた桑名校の1,2年の子が集まる部屋について、客観的に見ても今回の全部屋の中で最もエネルギッシュであり、少々言い方を悪くすると喧嘩を厭わない子が多いといった感じだったでしょうか (笑) 噂によると部屋の一部の子達はフットサルの試合中 (スクール対抗戦時) にも喧嘩勃発していたそう。ただ、喧嘩して5分後には仲良く話し合ったりしているところを見ると、「喧嘩するほど仲がいい」って本当にこういうことなんだなと思ったりもしました。
意見をぶつけ合いながら、けど相手のこと思いやれるように。少しずつお兄さんになっていけるといいですね〜
月並みな表現ですが…
実はキャンプに参加してくれた桑名校のほとんどの子たちとはキャンプ翌日の通常レッスンで会いました。
若干みんなテンション高めだな〜という印象と共に、たくましくなったな〜ってことを感じました。試合中のちょっとした振る舞い方だったり、ふとした瞬間の表情だったり。人として強くなった、そんな風に言い換えることもできるでしょうか。
月並みな表現になってしまうのですが、泊まり型のイベントは本当におすすめなんですよね。ぜひ一度はご参加いただきたいです。自分についても振り返ってみると一番初めは小学5年生の頃の林間学校みたいなもの、そして小学6年生の時には奈良・京都の修学旅行など、泊り系のイベントから帰ってきた時にはなんだか自分の知っている世界が広がったような気がして嬉しくなったことを覚えています。
今知っている世界の範囲の一歩外に踏み出してみる体験、最初は勇気が必要かもしれないですが成長には不可欠なものだと思います。次の泊まり系イベントは冬を予定しています。是非またご参加のご検討をよろしくお願い致します!!