皆さんこんにちは!三重県桑名校担当の下畝地コーチです!
1.フットサルから始めるは新常識
皆さんは「フットサル」と聞いてどこまでイメージできますか?ピンとくるものあるでしょうか?
今回はそんな疑問を解消すべくジュニア年代におけるフットサルのメリットをご紹介しますね♪
早速1つ目ですが “フットサルから始める” ってサッカー先進国では当たり前のことなんですよね。
数多くのタレントを生み出しているサッカー王国・ブラジルではジュニア世代にフットサルで繰り返しボールに多くさわることを重要視し、段階を経て7人制または8人制、その後11人制と年代に応じて広さ、トレーニングを設定することがほとんどみたいです!
2.人数とスペースの制限による技術UP
フットサルはとにかく実戦的なスポーツです。
その理由は人数は5vs5、コートサイズも大人規格で横20m×縦40mとサッカーコートの1/9サイズの大きさです。この中でプレーするフットサルは常にボールが身近に感じられる距離感にあることは容易に想像できますよね。
小学生のサッカーではボールに全く関わらずに試合が終了するなんてこともあると思います。
だからこそサッカー少年にフットサルを体験してほしい。フットサルで上手くなるという考え方は一度プレーするとよく分かると思います。それにサッカーチームであろうと、上手くなるための練習を考えれば自然とフットサルのコートサイズ感での練習を設定しているはずですよ。
3.モチベーションが高まる
最後ですが「ゴールを決めること」これを喜ばない子っているでしょうか?
フットサルはゴールとの距離も近いため、全員にチャンスが訪れる最高のスポーツです。
それにチーム競技の側面上、ゴールを決めると “一緒に祝福してくれる” 仲間もいるんですね。ゴールを決めて仲間と喜びを分かち合う経験って素晴らしい財産になります。周りとのコミュニケーションも育めて協調性が芽生えるきっかけになりますよね。
どんなスポーツ、習い事だって楽しいから続くし、上達します。サッカーで伸び悩んでいる子、何か新しくスポーツを始めたいお子さんはぜひオーシャンズスクールの無料体験レッスンへ!