皆さんこんにちは!三重県桑名校担当の下畝地コーチです!
ポジション適性について
お子さんがチームに所属している場合、気になることはそのポジションではないでしょうか?
前線でゴールを狙うポジションなのか?それともパス回しが中心の中盤の選手?はたまた唯一手を使えるポジションであるゴールキーパー?
きっと親御様にもこのポジションの方がうちの子には合っているのでは?そんな疑問が生まれる瞬間あることでしょう。
あくまで個人的な見解ですが、ポジションはその子のパーソナリティと結びついているはずです。スキルっていうよりも人間性の部分で適性は決まると思います。「できる・できない」じゃなくて、「合っている・合っていない」だと思っています。
無理なら他の場所で輝けばいい
試合に勝つことを大きな目的と捉えた場合、ポジションは役割分担です。
仕事で成果を出すために各々が頑張ることありますよね。製造だったり、マーケティングだったり、営業だったり。それがお子さんにおけるポジションと同様です。こう考えると大人の皆さんも親近感が湧くのではないでしょうか?
お子さんがチームで任されたポジション。それならばまず大事なのは一生懸命やってみることです。どんな手応えなのか聞いてあげてほしいです。
そしてここからが大事なのですが、頑張ってもできないとか難しい、合わない場合ありますよね。そんな時は絶対に責めないであげてください。ポジション=役割で、役割=パーソナリティで決まるです。お子さんが輝ける場所は絶対どこかにあるはずなんですよ。親御さんが悲観的になるとお子さんも悲しい気持ちになります。スポーツはみんなのためのもの、もっと楽しく捉えてお子様の成長を温かく見守ってあげてください〜