こんにちは!
豊田校の鷲野です。
▶︎▶︎ 僕は、子どもたちの“挑戦”を大切にしたい
レッスンをしている中で、僕は子どもたちの「挑戦」を大切にしたいと思っています。
もちろん、成功することや上手くいくことも大切です。
でも、それ以上に、「やってみよう」とする気持ちを大切にしたいと思っています。
1. 挑戦には失敗もある
新しいことに挑戦すれば、上手くいかないこともあります。
ミスをすることもあります。
思い通りにできないこともあります。
でも、それは挑戦したからこそ起きることだと思っています。
何もしなければ、失敗もしません。
だからこそ僕は、失敗だけを見るのではなく、
「挑戦した」という部分も大切にしたいと思っています。
2. 挑戦するから成長する
子どもたちを見ていると、やっぱり挑戦する子ほど、
少しずつ成長していくことが多いように感じます。
最初はできなくても、何度もチャレンジしていく中で、少しずつできることが増えていく。
そして、その「できた!」が自信につながっていく。
僕は、その流れをすごく大切にしたいと思っています。
3. 安心して挑戦できる環境を作りたい
だからこそ僕は、子どもたちが「やってみよう」と思える環境を大切にしたいと思っています。
失敗を怖がりすぎて、挑戦できなくなってしまうのはもったいない。
もちろん、伝えるべきことは伝えながら、
その中で前向きにチャレンジできる空気を作っていきたいと思っています。
これからも、子どもたち一人ひとりの挑戦を大切にしながら、
子どもたちと向き合っていきたいと思います。