こんばんは。岡野コーチです。
木曜日は幼児・低学年・高学年・そして中学生クラスのスクール4本立てです。
さて、今日は中学生クラスを紹介します。
今月のテーマは「マンツーマンマーク」
今日は最終週なので少し発展して「プレス&カバー」までレッスンしました。
■動画■
中学生クラスではフットサル戦術の理解をメインにレッスンしています。
フットサルで頻繁に使うボールタッチ・パススキル・オフ時のフェイクの動き・スペースメイク・ポジションチェンジ等、多岐に渡りますが全て大切な技術です。
フットサルは攻守の切換えが多いので、攻守両面の技術・動きを高いレベルで身に付けることに打ってつけです。
そしてレベルの高い試合では、いかに相手をフリーにさせないか=守備戦術が試合を大きく左右します。
守備戦術には、マンツーマン・ゾーン・ミックス・イプシロン等、様々な戦術があります。マンツーマン(1vs1での守備)は全員できる=負けない事が前提となり、また、どの戦術も最終的な対応はマンツーマンに移行する可能性が高いため特に重要です。
今月のスクールではしっかりとマークに付き、パスは回されていますが決定的に崩される事は減って来ました。
守備力が向上したので、来月はこの守備を攻略する攻撃練習に取りかかります。
■中学生クラス集合写真
攻守両面において戦術をしっかり学びたい中学生は、ぜひ中学生クラスを体感ください。