こんにちは〜
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
桑名校コーチの下畝地です!
動画は2020年度の準強化クラス (桑名校では上から2番目にレベルの高いクラス) のレッスン風景です。
▶︎ 選手をフラットな視点から見るべき
桑名校では無料体験にお越しいただいた後に必ず僕から見たお子様の印象と今後どうアプローチしていけば成長を促せるかということをメールでお送りしています。
現在チームに所属している選手こそ色々な指導者の目に触れる機会が必要だと個人的には思っています。
理由は簡単で1人の選手を見た時に感じる印象というのは指導者それぞれで千差万別だからです。
そして「人に見えない部分」を「見る」のが僕たちの仕事です。
決してスピリチュアル的な話ではありません (笑)
僕はよく変わっていると言われますが、その子を見た時に初見でも小学6年生までにこういう選手になっていればいいなというイメージが湧いてきます。(感想メールでもお伝えします)
普段のレッスンはその姿から逆算して子供にアプローチしています。
究極を言えばそのイメージした姿を超える選手になってほしいのですが、最初にお伝えしたところまでは確実に伸ばします。
どうしてもチームの指導者だと「チームありきの子供」という見方をする傾向があるかなと思います。
その点、僕たちはスクールなので ”子供の個性” だけに着目して選手の成長を促せると思います。
▶︎ フィードバックの連続が成長を促す
漠然としたトレーニングではぼやけた成長曲線になってしまいます。
トレーニングには「シャープさ」というか「鋭さ」みたいなものが必要です。
これは保護者の方から見ても何をやっているのか、何がポイントなのかが分かる内容と言い換えることができます。
そして今のプレーは何が良かったのか、何を変えた方がいいのか、どう考えればいいのかと一つ一つのプレーを指導者が瞬時に分析していかなければいけません。
それをいかにして伝えるのか。
そういったフィードバックをほぼ毎回のプレー時で伝えています。
試合が終わった後に「今日は◯◯だったから、次は◯◯を気をつけよう」
これを言うだけでは不十分です。
問題を見つけていかに改善させるのか。
ここに指導者の力が問われています。
お子さんのプレーを見てなんだかなぁと感じる方は一度体験にお越しください。
【桑名校の約束】
「何かを変えるきっかけになる場所」
① 自信を育むことで上手くなる
② 圧倒的ポジティブな声かけで伸ばす
③ 運動能力の向上
■無料体験は随時受付中。
お申し込みはこちらから。